資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

北海道に住む私にとっては、雪は地獄でしかありません(笑)

北海道に住む私にとってみれば、毎年降る雪は厄介でしかありません。

特にスキーなりボードなりするわけでもないので、何ら雪が降ることに対してのメリットを感じません。

 

まず、雪といえば、雪かきです。

 

これ、私の住む地域では、4回に1回くらいの感じで雪かきが必要となります。

もちろん連ちゃんすることもあります。

朝が憂鬱でたまりません。

 

そのため、体力と効率のよい除雪を身につけなければなりません。

 

 

sikakukun.hatenablog.com

 

そして、雪が降ることで、出費が増えるのが、スタッドレスタイヤです。

 

北海道においては、スタッドレスタイヤが必需品です。

 

そして、スタッドレスタイヤは高いです。

 

そして、車は4WDかFF、FRかでいえば、ほぼ4WDという選択しかありません。

昔、FFの車のっていたことありましたが、本当に埋まったり、大変でした。

 

そして、さらにヤバいのがホワイトアウトです。

 

ホワイトアウトとは、地吹雪のようなもので、運転中に前方1メートルも視界が見えなくなるような状態になることを言います。

 

これ、道民ならばある程度は慣れてはいますが、本当にヤバい時はヤバいです。

 

雪だるまやかまくらなんて喜ぶのは、子供くらいですし、思いつく限り、デメリットしかありません。

 

あっ一つだけ、メリットがありました。

 

それは天然の冷蔵庫ということです。

 

もし飲み会なんかあれば、外にビールなんかを置いておけば、かなり冷えます。

ただ、最近は禁酒しているのでこれもいまだにメリットなしです。

 

う~ん、なんかメリットなんてあっただろうか・・・・。

 

強制的に運動にはなります。

 

筋トレというほどではありませんが、多少は体力がつくと思います。

 

運動不足の人にしてみれば、いいでしょう。

 

ただ、働いている人だと、家の除雪と、会社の除雪をやらなければいけない時があり、最高に疲れます。

 

これもデメリットですかね(笑)

 

結論

 

雪はたまに降る分には素敵なのかも知れませんが、毎日のように降ると嫌気がさしてくるということです。

 

ただ、春を迎える前の雪解け感が、また春のすばらしさを引き立ててくれます。

 

もうすぐ春です。

 

 

今週のお題「雪」