資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

資格取るなら、独学と通信講座どっちが良い!?それとも通学!?

資格取るとなると、方法は3通りしかありません。

 

独学、通信講座、通学です。

 

大人の家庭教師なんかありますが、あれは除外します。

私は学生時代から、家庭教師よりも塾派でした。

 

昔から、ほぼこの3ルートです。

 

何が良いのか?

 

一番は通学で間違いないと思います。

 

なぜならば、一番強制力があるのが通学だからです。

 

でもお値段もかなりの物になります。

本気で取得したいなら、予備校が一番です。

 

経済的に余裕があるのが大前提ですが、じゃないと資格貧乏になります。

 

続いて、通信講座です。

 

通信講座ですと、立地が関係ないというのがあります。

 

私もそうですが、田舎暮らしの人だと、まず予備校に通うのはかなりの経済的、さらには時間的なロスになります。

 

予備校は基本、都心部にしかありません。

 

私がもし、通学するとなると、わざわざ電車に揺られて、1時間ほどかけて通うことになります。

 

その点、動画講義のある通信講座は便利です。

 

思い立ったらいつでも勉強できます。

独学も同じですが、やはり講義動画があるのとないのとでは、全然違います。

 

耳からの学習ができるというのはやっぱりいいです。

 

それにテキスト買う時間もなくなります。

 

最後、独学です。

 

これは経済的な理由以外はなんらメリットがありません。

 

はっきり言って、最も合格率が低い勉強方法であることに間違いありません。

 

ただ、どうしても独学を選ばざるを得ないという人もいるでしょう。

 

合格不可能ではないので、こういう人は腹くくってんしっかり自力で頑張りましょう。

 

他力本願になりたくてもなれません。

 

私は独学での合格経験がほとんどですが、やっぱりつらかった印象しかありません。

 

総合的に通信講座がオススメです。