資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

ファミレスで勉強は迷惑!?あり得ない!?

ファミレスやカフェを勉強場所とする学生や社会人も多いと思います。

禁止されているかどうかは別として、人によっては不快に思う人も多いでしょう。

 

私個人の意見としては、混んでいなければ、特に問題ないのでは?とも思います。

 

近所にたまに行くファミレスでよく学生が集団で勉強している姿をみますが、別に混雑しているわけでもないし、うるさくもないですし、特に気になりません。

 

ただ、ファミレスはお食事をするところなので、その中で勉強している光景は違和感でしかありません。

 

マナー違反かどうかで言うと、マナー違反といえるではないでしょうか。

 

お店側で禁止されている場合はもちろんやめましょう。

 

と今回は別にマナーの話や不快だという話ではありません。

 

f:id:sikakukun:20190211161052j:plain

 

そもそも集中できるの!?

 

よくカフェやファミレスなどで勉強している人がいますが、あんなガヤガヤしたところで、集中できるなという話です。

 

私だったら、あり得ないです。

 

以前にも記事にしましたが、私は無音派です。

 

 

sikakukun.hatenablog.com

 

 

あんな状態で私は勉強なんてできません。

 

よく勉強できるなと思います。本当に効果あるのでしょうか?

 

しかも集団でなんて、きっと気のゆるみや集中力に欠くことになるでしょう。

 

私はファミレスやカフェで勉強経験がないので、わかりませんが、あんな状態ではきっと雑念ばっかりで集中できないと思います。

 

もしかしたら、多少の雑音があるという人ならば、最適な勉強場所なのかもしれません。