資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

簡単な資格じゃ稼げない理由!?

はっきり言って、簡単資格じゃ稼げません。正確には稼げる資格がすくないです。

 

よく一日で取れる資格、講習を受けただけで取れる資格とか検索している人が多いと思いますが。

 

正直、ちょっと甘いです。

 

簡単資格がどうして儲けることができないか?

というと、簡単な資格だと誰でも取れてしまうからです。

 

誰でも取れるということは希少性がないわけです。

 

特に国家資格の独占業務資格だと、この希少性が大事になってくるわけです。

 

当然、難しくないとすぐに飽和状態になり、稼ぎづらくなるのは当然だと思います。

 

例を挙げれば、司法試験の資格がめちゃめちゃ簡単だったら、みんな弁護士になりますよね?そうすると、弁護士が多くなり、かせげなくなります。

 

まぁ、弁護士などの司法試験は、まず簡単になることはないと思います。

法律もろくに知らない弁護士に弁護されても裁判では勝てませんからね。それに裁判管も法律知っていないと何を基準に判決を下すんだという話になります。

 

簡単な資格試験=それなりのメリットしかないということです

 

でも、そこそこな難易度の試験でコスパの良い資格試験というのは結構あります。

 

例えば、日商簿記であったり、宅建士試験であったりです。

 

就職や転職にも有利ということで非常にコスパの良い資格だと思います。

 

そして、難易度も誰でも合格できるというレベルではありません

ただ、難しぎて、人生の楽しみをほとんど棒に振って勉強しなければ合格できないというレベルでもありません。

 

なので、そこそこレベルなのです。

非常にこの二つオススメな資格です。

 

まとめると、簡単な資格では稼げることはめったにないということです。

 

もし、私が知らないだけで、そんな資格があったとしたらここで紹介します(笑)