資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

勉強方法も大事だけど、まずは続けることが大事。

資格を取るためにまず、勉強方法を極めようと、ネットや書籍などを探す人が多いと思います。

 

これはある意味正解ですが、ある意味不正解です。

 

というのも勉強方法そのものよりも勉強を続ける方法をしることの方が大事なのです。

 

結局、資格に合格するには、正しい勉強法と、勉強を続けることで初めてなしえます。

 

そこまでの資格でなければ、勉強を続けることができれば、勉強方法がどんな方法であっても合格することができるでしょう。

 

いわばベクトルのようなイメージです。

 

方向性と力の大きさがなければ、合格はできません。

 

 

ということで勉強を続ける方法を模索しましょう。

 

その中でもオススメしているのが、読む勉強法で勉強を簡略化することです。

 

重たい勉強はしない。

 

これに尽きると思います。

 

勉強を億劫と思わないようにすることが大事です。そのためにも、手軽さを取り入れていくことが大事です。

テキスト読みもその一つですが、他にもスマホアプリなんかを取り言えれていくことも大事になってきます。

 

問題集を開いて、というよりもスマホのアプリを開くを方が今の日常に沿っているでしょう。

 

なので、勉強するハードルが下がるわけです。

 

一旦、ハードルを下げることで、どんどんハードルを上げることができるようになってくるわけです。

その気になれば、自分の望む、学習方法だってできるようになってきます。

例えば、書くことで覚えやすい人は書く勉強だって、そこまでめんどくさく感じないでしょう。

 

とにかく、一度、勉強という、ハードルを下げることが大事になってきます。

 

習慣化した学習が合格の最低限の条件です。

 

そして、効率化した勉強方法が最短で合格する条件です。

 

まずここを抑えましょう。

学習スタートする際には意識しましょう。