資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

資格取得が趣味と化しています。最強の暇つぶし!?

ぶっちゃけ資格取得が最近、趣味と化してきています。

 

確かに資格取得の動機としては、いろいろあります。

私ももちろん、転職であったり、収入アップを期待してとか、そういった動機が主なものです。

 

ですが、最近は資格試験のために勉強して、努力した結果、合格という証書を手に入れる、この一連の行動自体に面白みを感じてしまいます。

 

例えるならば、ダイエット同じです。

 

ダイエットにもゴールがあるはずです。

何キロ痩せたというゴールがあるはずです。

目標マイナス何キロというのが資格で言うところの合格なわけです。

 

このストイックな姿勢に自分自身酔いしれてしまっているのかもしれません。

 

筋トレにも似ています。

 

おそらく、筋トレ経験やダイエット経験のあるかたは、資格取得に向いていると思います。

 

単純に私は、資格取得に向けての勉強や結果が出たときの喜びがたまらなくうれしいし、なにより楽しいです。

 

東大で、医師免許と司法試験に合格した若い人が言ってましたが、本当に勉強はコスパが良いです。

なによりも楽しいです。

 

そう思えるようになったこと自体に驚きです。

 

昔はやれと言われても勉強しなかったのに、今は自発的に勉強している。

 

当時では想像のできない自分の姿に誰よりも自分が驚いています。

 

資格取得は結構いい趣味です。

 

皆さんもぜひ試してみるといいでしょう。