資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

資格とっても意味ないという意見に対しての反論

 

資格とっても意味ない・・・・

 

たまにこういう発言をしている人がいます。

私としてはちょっと腹立たしく思えますが、実際にこういう方は多いです。

 

意味ないというけれども、果たして本当に資格取得することは無意味なのか?

 

今回そのことについて熱く語りたいと思います。

 

これから資格を取ろうか迷っている人にはぜひ読んでいただきたいと思っています。

 

f:id:sikakukun:20190211170743j:plain

 

 

目次

 

 

そもそも無意味って⁉

 

まず無意味にもいろんな種類があると思います。

ただやみくもに資格マニアやコレクターのように資格を取りまくることに対しての意見であれば、多少の同調はできると思います。

 

まぁ、こういう乱獲のような取得は、ほぼ意味ないといえるのかもしれません。

 

しかしながら、本人にしてみれば、資格が増えていくこと、取るまでの勉強のストイックさが好きだからやめれないのかもしれません。

そこは本人の自由です。

 

自己満足という意味では資格を取る意味はあります。

 

ただ、資格を取ること自体に対する無意味ならここで反論させていただきます。

 

意味あります!!

 

意味ない資格なんてほぼないと思います。

 

かれこれ、いろいろな資格を取ってきました。

 

その資格の職業に就いていなくても意味がある!!

私の場合、訳あって、これまでに資格取得に関連した職業にはついていませんが、今後その資格を生かせる職業に就くことが目標です。

 

一見、まったく関係ない仕事についているのであれば意味ないじゃんと思えるかもしれませんが、意味はあります。

 

努力した事実は消えない

 

まず、勉強して努力してきたという事実、そして自信これは消えません。

一生消えないと思います。

 

資格勉強は続けきたことが自信となり、さらに上へ上へとステップアップする原動力となります。

 

仲間が増えた

 

資格によって広がった仲間の輪ができました。

 

これはオフライン上のリアルの生活ではなく、ツィッターなどのオンライン上であることが多いです。

仲間との資格の情報交換、共感、励ましあい、これらが手に入りました。

 

いわば趣味友達のような関係です。

 

今までにない、新しいコミュニティだったのでものすごく新鮮ですし、うれしいです。

 

もし、資格を取っていなければ、ツィッターもやっていなかったでしょう。

 

資格で収入が増えた!?

皆さんが大好きなお金の話です。

 

資格取得したことで少しだけ収入が増えました。

 

残念ながら、取得した資格で年収1千万円プレーヤーになったというわけではありません。

独立したら目指したいと思います。

 

これとは別に、一生懸命取った取得を解説するブログを作ったことで、ちょっとばっかりの広告収入を手にすることができています。

 

おかげで資格取得にかかったテキスト代や受験料などは回収できています。

 

 

これら三つだけではなく、他にも意味はあります。

 

実生活に知識が役にたつ

 

行政書士試験であれば、法律に強くなり、まず騙されたりはしづらくなったと思います。

 

そして宅建士試験に関して言えば、不動産賃貸するときに宅建業者に対等に話しをすることができるでしょう。

 

このように実生活にも資格の知識がなんらかの役にたっています。

 

どんな人が資格批判するのか!?

 

これはある意味、偏見かも知れませんが資格は意味ないという人は、

本当に資格保有数が少ない人だと思います。

 

最悪は運転免許のみというような人です(笑)

 

そんな人に資格の良さや悪さなんて語る権利なんてないと思います。

 

そいう人に限って、OJTが大事だとか、実務でできていれば問題ないといいます。

 

私自身、資格をバカにされたことがあります。

 

それは行政書士試験受験すると周りに言ったときのことです。

 

行政書士なんて本当に取る価値ない資格と馬鹿にする人がいました。

もちろん、行政書士試験に合格したこともない人です。

 

私はそれに対して、本気でこう思います。

 

まずは、自分が行政書士、あるいわ同等、上級の資格に合格してみてからバカにしろ!!

 

本当にこう思います。

 

たまにサッカー好きでもないやつが、W杯のときだけやたら厳しく批判するやつと同じです。

 

資格とることは無意味ではありません。