資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

ユーキャンのCM、オードリー春日が挑戦するFPって!?レベルは?簡単なの?

はい。毎年、恒例のユーキャンさんのCMが入りました。

 

年始になるとユーキャンさんのCMを見る機会が多くなります。

 

私は通信教育業界に身を置いたわけでもありませんが、おそらく、この年初が一番の稼ぎ時なのは容易に想像できると思います。

 

そりゃ、みんな新しく何かを始めたがるからです。

 

今回のCMはというと、芸人コンビ、オードリーの春日俊彰さんがFP、ファイナンシャルプランナー試験に挑戦するという内容でした。

 

 

 

FPってどんな資格!?試験内容は?

 

簡単に言えば、FP(ファイナンシャルプランナー)の役割は以下になります。

 

顧客の人生設計に対して、税金や保険、年金などのさまざま知識を備えたファイナンシャルプランナーがアドバイスなどをしていきます。

 

そのため、年金や税金、保険、不動産など幅広い知識が要求されます。

 

ただ、社会保険労務士なんかと違って、専門過ぎる知識というわけでは広く浅くといった感じになります。

 

もちろん、1級などの上級になるとそれだけ深い知識が必要となっていきます。

 

恐らく、オードリーの春日さんが受けるのは、3級あるいわ、3級と2級の両方かだと思うので、問われるのは基本的な知識となるでしょう。

 

ちなみに私も数年前に3級に合格しています。

 

ちなみにほとんどがマークシート式の問題形式になります。(一部、記述式もあります。詳しくは公式のHPを見てください。)

 

レベルは!?簡単なの!?

 

ぶっちゃけ、これまでTVなどで見る春日さんの学力など、勉強に対しての姿勢などをみる限り、

 

 

楽に合格できるでしょう

 

それにFP3級くらいだと合格率も50%くらいなので、そこまで高いわけではありません。

 

私ですら、FP3級は取得しているくらいですから、不合格ってことはまずないと思います。

資格のレベル的に見ても簡単といえるかと思います。

 

というかもし、落ちたらユーキャンのCM的にも、ダメでしょう(笑)

 

ちなみにFP3級は以下のような基本テキストを使って勉強したら、合格は可能です。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

  

 

もし、それでも不安という方はいっそのこと、通信講座受講してみましょう。

 

個人的には勉強期間、3カ月くらいあれば、合格できるかと思います。

 

ちなみに、保険屋に勤めている方が会社で取るように言われているのか、試験会場は美魔女の皆さんでいっぱいです。

 

中にはスーツを着た方もいますが、基本的には私服でも問題ないでしょう。

 

FPに興味あるかたはぜひ受けてみるといいです。

 

春日俊彰さんが合格できると思う理由は!?

 

オードリー春日さんは余裕で合格できるのではないかと思います。

 

理由は、試験自体の合格率の高さもあると思いますが、春日さんの性格と能力です。

 

春日さんのようにストイックな性格な人は、資格試験などのテストごとに向いているといえます。

筋トレが好きな人はやっぱり合格率が高いと思います。

 

筋トレというのは、毎日コツコツとトレーニングをして、結果を求めていくものです。

これって勉強とかなり似ているのです。

 

だから筋トレ好きな人は性格的にも資格試験に向いています。

 

それにこれまでにも東大受験をTVで目指して、結構いい線いったりとなんだかんだで結果を残してきているからです。

 

なんでも地道に努力ができる人は合格する確率が高いです。。

 

それにまず、ユーキャンだって、受かりもしないような、難関資格を当ててはこないでしょう(笑)

 

それにオードリーの春日さんはかなりハイスペックだと思います。

 

CMでは相方の若林さんにいろいろ突っ込まれていましたが、私は全然大丈夫だと思います。