資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

無職こそ資格を取ろう!!そのメリットとは!?

こんばんわ。自称資格マニアです。

 

今回はちょっとヘビーなタイトルです。

 

そのタイトルというのが、無職こそ資格を取ろうです。

まさに無職の方こそ資格取得をお勧めします。

 

今回は無職が資格を取るメリットについて、元無職だった管理人の私が力説したいと思います。

 

ただ、あらかじめ言っておきますが、無職や長年引きこもってた人が資格を取ったからって、いきなり一発逆転なんて話はそうそうありません。

 

期待のし過ぎはダメです。

 

人生そう甘くありません。

 

特に就職に関して言えば、何十年も職歴なしで、まともな会社に就職できるのはごくまれなケースだと思います。

 

そこまで甘くないのは私自身も知っています。

 

 

という私も無職期間がありました。

 

10年引きこもっていたとかそういうわけではありませんが、1年間くらいなら何度かあります。

 

その経験からも、無職ならば資格試験に挑戦した方が絶対にいいです。

 

もし同じような人がいたら、ぜひ、今すぐにでも資格のための勉強をして下さい。

 

資格取得は、メリットが多すぎです。

 

具体的にメリットは3つほどあります。

 

資格を取ることで転職を有利に進めるというのがまず一つ。

多くの人が狙うところです。

 

そして、独立系の資格をとって、実際に自営業に転向するというのが2つ目です。

 

そして、最後は言い訳するための狙いです。

 

転職や就職に関しては今更説明する必要もないので、割愛します。

 

資格ないよりはあった方がいいに決まっています。

 

経験がないのならば、せめて資格です。

 

そして、独立系の資格を取って、自営業、いわゆる個人事業主や会社設立するというパターン。

 

これは、一般企業では、もはや雇ってもらえないような人の、最終手段といえるかもしれません。

 

実際、独立できる資格は多数あります。士業もその一つです。

 

気になる方は独立系資格を調べるといいでしょう。

ただ、雇われるよりは大変だと思います。

 

 

最後の言い訳です。

 

言い訳?なんじゃそりゃ?と思った人も多いでしょう。

 

言い訳っていうのは、就職や転職の際の面接時の言い訳です。

 

通常というか、ほぼ90%の確率で、面接に行くと履歴書の穴を付かれます。

転職経験の比較的に多い、私もほぼ毎度のように、付かれています。

 

この期間は間空いているいけど、どうしていたの!?

 

面接官の眼鏡越しのするどい眼光が目に浮かびます。

 

この手の質問は、まず聞かれないことはほとんどありません。

 

そこで素直に遊んでましたとか、特になんもしてませんでしたでは、印象がいいはずがありません。

 

 

そんなときに資格があれば、その間、転職活動しながら、勉強していました。

 

と言い訳ができるのです。

 

ちなみに、私は結構コレ使います。

 

特にそれ以上は突っ込まれることもありません。

プラスのイメージはないかもしれませんが、確実に何にもしていないよりはマイナスにはならないでしょう。

 

実際、それでなんとか乗り切れ、面接を通ったこともあります。

 

なので、何もしていないよりは勉強しておいた方が良いでしょう。

 

中でも、そこそこ知名度があり、転職にも有利で、頑張れば、半年の勉強で合格する資格があります。

 

オススメなのが、宅建士試験です。

 

もちろん、行政書士試験でも構いませんが、最悪落ちる可能性も高いので、一番のオススメは宅建士試験だと思います。

 

未経験歓迎なんてところもあります。

 

  

宅建は難しくて、受かる自信ないという人であれば、簿記なんかもオススメです。

 

とにかく、何もしないのはやめましょう。

形の残る、言い訳のできるものを用意しておくことが大事です。

 

 

それに無職期間は時間だけはいっぱいあります。

 

就職活動だって、ハロワークが一日中空いているわけではないので、夕方は比較的、体があくはずです。

 

失業中はネガティブな印象が強いですが、ぶっちゃけ、人生で一番勉強できるチャンスでもあります。

 

それに、資格試験は勉強時間が多ければ多いほど、それだけ合格する確率も高くなるわけです。

 

だから、無職こそ資格を取るべきなのです。