資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

民間資格が受験料が高いのでびっくりした話。

民間資格と国家資格の違いはほとんどの方がわかると思います。

ようは親方日の丸が認めている資格が国家資格です。

資格としての価値が高いのもその特徴です。

 

中にはコクシって訳す人もいます。

 

もちろん、知名度の高い資格が目白押しです。

 

ちなみに国家資格の特徴などわかり易く書いた記事があるので、気になる方は以下の記事からどうぞ。

 

gyouseisyosigoukaku.com

 

一方、民間の資格ははっきり言って、価値のない資格もあれば、ものすごく知名度が高く、国家資格よりも有名な資格もあります。

漢検、TOEICがいい例だと思います。

 

先日、どんな資格があるのだろうと調べてびっくりしました。

 

何と、受験料が1万越えが結構ありました。

 

それも耳にかすりもしない資格が・・・・。

中にはDVDなどの勉強セットがついて、数万円という資格もありました。

 

う~ん、確かに肩書は増えた方が良いけど、ちょっと民間資格は精査して、取得した方が良いと思いました。

 

やはり、安定なのは、国家資格でしょう。

 

国家資格の受験料で一万超えるパターンはまれだと思います。

 

ただ登録費が高いパターンはあるので要注意です。

 

ただリターンが大きいです。