資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

勉強に集中できない時というのが存在する・・・

かれこれ、就業後に勉強を続けて、2、3年はゆうに経過しています。

 

そんな中で、どうしても勉強に集中できない日というのが存在します。

そんなときはどうしたらいいのか?

 

ぶっちゃけ無理するときもあれば、とりあえ初めて、すぐにやめるときもあります。

 

基本自分でもあんまり、頭の中に入っていないなぁというのがわかるので、無理するだけ無駄という結論にいたることが多いです。

 

それはそれでいいと思います。

 

365日必ず勉強すると誓っている人も多いとは思いますが、私からしてみれば、そんなのは、最初から無理な話であって、全くそんなことは考えていません。

 

だからそれでいいのです。

 

もしこだわってやるとするのならば、体調と睡眠管理だけはしっかりした方がいいでしょう。

 

基本、勉強は集中してできてなんぼだと思います。

 

そんな万全でもないときに学習したとしても、おそらく、あんまり身になっていないでしょう。

 

ただ、自分が今日はなんかダメだなと思いこんでいるだけの時もあるので、やはり、勉強をとりあえず初めて見るというのが一番だと思います。

 

ところでなんで、私が今こんな記事を書いているかというと、実は今、私が集中でき層にもない状態だからです。

 

 

でも一応は、初めて見ようと思います。

 

参考書開いて、数行読んだら集中してたなんてこともあるかもしれません。

 

おそらく、今日に限ってないと思いますけど(笑)