資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

ガリ勉じゃなくてもいい・・・

私はガリ勉かと言われれば、決してそうではありません。

 

今も昔も一度もガリ勉だったということはありませんでした。

 

文武両道とまではいきませんが、それなりに学生時代は楽しんできました。どちらかというと、勉強の方はさっぱりしていませんでした。

 

学生はそれでいいのだと思います。

 

楽しいことを優先にして存分に構わないと思います。

 

しかし、

 

もし、私が学生時代に戻れるとしたら、一日、1時間~2時間くらいの家庭学習はしておくべきだったと思っています。

 

それすらなかった私です。

 

それがあれば、今頃どうなっていたかわかりません。

 

青春、いわゆるアオハルは、その時にしか体験できません。

 

恋愛も部活も大人になって、当時と同じような気持ちではできません。

あの時の精神的なもろさや弱さがあるからこそ味わえるのです。

 

それを、捨ててまで、一日中勉強に捧げるというのは私の価値観ではありえません。

 

だから、いいのです。

 

がり勉でなくても、適度に隙間時間、空いた時間で勉強すればそれでいいのです。

 

一番いいのは、授業中ですべて理解し、すべてを暗記することです。

 

そんなスーパーマンあまりいないと思いますけど(笑)