資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

資格がたくさん、あって困ること!!履歴書に全部書ききれない!!

資格がたくさんあって困ること、そうそうそんなことはないですが、履歴書を書いていると困ることがあります。

 

それは履歴書の資格欄がせいぜい5、6個しかないからです。

私も資格マニアと呼べるほど、資格を持っていませんが、全部は書ききれません。

 

しかし、実は全部書く必要なんてそもそもないのです。

 

その就職しようと職場にアピールとなる資格だけ厳選して書けばよいのです。

 

 

sikakukun.hatenablog.com

 

確かに資格欄が運転免許という状態ではすこし寂しい気がしますが、最大限アピールできるような資格があれば、それだけ書いておけば大丈夫です。

 

不動産業界でも行政書士業界でもないところに転職する場合であれば、私ならば行政書士試験だけ書きます。

 

それで十分だと思うからです。

 

 

あまり業務と関係ない資格を書いても、なにそれって反応されて終わる場合もあります。

 

ちなみになるべく、多く書きたいという人は、もう履歴書を自作するしかありません。



ちなみ私は書いたことがありません。

 

せいぜい職務経歴書をパソコンで作ったことならあります。

 

中には、他人にパソコンで作ってもらったという人もいましたが、あんまりオススメしません。

 

なぜならば、それだけのパソコンスキルあると思われてしまうからです。

 

こうなると、就業後にちょっと大変な思いをするかもしれません。

 

資格多くて困るといえば、履歴書に何を書いてアピールすればいいかでしょうね。