資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

ブログを書くことでいろいろな能力が上がります。

今回は資格とは関係ないこと書きます。

 

ブログについてです。

 

ブログを書く目的って人それぞれだと思います。

 

副業にだとかただただ自分の思いの丈をぶつけたいとか有用な情報を提供したいだとか、いろいろです。

 

そのことに関してはそれに沿った形で書けばいいだけです。

 

私の場合は資格について書いています。

 

資格が取得すること好きなので資格のことを好き勝手にかくだけです。

たまに自慢もします(笑)

もちろん、間違った情報を書くわけにはいかないので、なるべく調べて書きます。

 

そのときに調べることで自分自身の知識になります。

 

あ~あそうだったのか、こんな資格があって、受験資格は無条件なんだ~とかこれまで知らなかった資格をしることもできます。

 

とこのように、私にとってもブログを書くことはいろいろと勉強になります。

 

ブログ書くことで、結構いろいろな能力が身についてきます。

 

私はブログ1記事書くのに、基本15分くらいで書き上げます。

なので、駄文ですが、数はヒトより多く書けます。

 

ブログ初心者だったころはどうかというと、軽く1時間は1記事書くのに時間がかかりました。

 

なぜ早くなったのか?

 

単純にタイピングスキルが上がったことです。

 

今では基本的にしゃべるのと同じくらいにタイピングすることができるようになりました。

今まで転職を何回か繰り返してますが、私よりもタイピングが早く正確な人は見たことがありません(笑)

 

とにかく、これもブログの成果といえるでしょう。

 

そして、もう一つ、能力が上がったことはやはりアウトプット能力が上がりました。

 

頭の中でおもったことを素早く文章にすることができるようになりました。

 

これもブログを続けた賜物です。

 

そして、続ける力もつきました。

私がブログを始めたのは、10年も前です。

 

でもそのときは1年と続きませんでした。

 

そして3年前くらいから再度ブログを本格的に続けてきました。

 

今ではほぼ毎日記事を書けています。

 

とにかく

 

ブログは続けること

 

これが大事なのは、言うまでもないことです。

 

もちろんアクセスアップに更新が常用なことは言うまでもありません。

窓口となる記事を増やせばそれだけ、人が入ってきます。

 

なので続けることがもっとも重要なことなのです。これは能力面でも同じです。

 

現に私もブログを続けることでさまざま能力が付きました。

 

ちなみにこのブログ記事も15分くらいで書き上げています。

 

続けることでこのくらいの能力が誰にでもつきます。中には遅いなって思っている人もいるかもしれません。

 

とにかく、皆さんもぜひブログを書くことを続けてみてください。

 

収入やアクセスもそうですが、続けることで何かが変わります。

 

そして、いろいろ制限はありますが、可能な限り、好きなことを書いてください。

 

意外とブログを書くという行為はストレス発散になります。

 

最後に私にとってブログとはいい趣味であり、スキルアップのための手段です。

 

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」