資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

その気になれば、20個資格なんて取れるよ!!それでも私が沢山取らない3つの理由とは!?

資格なんてその気になれば、20個なんて取れてしまいます。

 

今私の所有する資格でざっと8個あります。

コレを増やそうと思ったら、そこまで苦労するというわけではありません。

 

というのも一個難関資格と呼ばれるものを取っていけば、それに似た系統の資格、それ以下の難易度資格を探せば、結構あるからです。

 

別に20個資格取るのもそこまで珍しい話ではありません。

 

ではなぜ、やらないのか?

 

その理由は3つだけです。

 

・時間がもったいない

・金がもったいない

・やる意味があんまりない

 

この三つです。

 

いくら効率良く資格を取ろうと思っても、まず時間はかかります。

 

無勉強でいける資格ももちろんあります。

この資格あればこの資格は勉強ゼロでいけちゃうという資格も実際にあります。

そして私も以前、探して過去問やったら、学習時間ゼロでも合格基準点を超えたなんてことはあります。

 

でもさすがに本試験前となるとそれでも勉強はするはずです。

 

ということでどんな試験でも時間はかかるという点です。

 

そしてもう一つ。

 

金がもったいない。受験料も大抵、3000円から8000円はします。

 

高いとこだと1万越えです。

そうなると資格ビンボーになります。

 

年会費なんてかかると維持費にどれだけかかるのやら。

ということで資格多数保有者はお金持ちでなければなりません。

 

 

そして、これを言ったら身も蓋もありませんが、同じような資格であれば、上級資格さえあればいいということです。

具体的な例でいえば、弁護士の方が法学検定を取る意味はないと思います。

弁護士資格が飲み込みます。

 

つまりは、資格を多数取ることが意味ないということは多々あります。

 

 

という理由で私は資格を取るのをセーブしています。

 

ただ、資格をたくさん取ることが楽しいという人、そして、資格を多数取ること、いわゆる資格マニアで個性を作り出したいという人ならば、多くの資格を取ることになります。

 

私もそんな願望がありますが、お金がついていかないだけであります。